TKC経営革新セミナー

今夜はTKC経営革新セミナー2006「社長の決断」~元気な会社はあなたがつくる~に行って来ました。

主催は中小企業家同友会で一緒に勉強している安形秀次会計事務所様。

安形先生には以前にも経理についていろいろ勉強させていただいた。

最近の税理士は経営コンサルタントのようなこともしなくてはならないのでたいへんだと思う。

今回は主にバランススコアカードとPDCAサイクルについて習った。

バランススコアカードは社員と共に自分の会社の良いところ悪いところを出し合い、図にしてみんなで改善していく経営の仕方。

こうすることによって、社員を会社経営に巻き込み、責任感をつけれる。

PDCAサイクルはP(Plan:計画)、D(Do:実行)、C(Check:確認)、A(Action:改善)を繰り返すという経営の仕方。

多くの経営者が計画、実行はするが、確認、改善はしない。

すごく勉強になりました。

今までいろいろなコンサルタントのセミナーを聞いてきたけど、所詮コンサルタントは第1線で経営をしていない為、

説得力がなく、そんなに立派なことを言うなら自分でやってごらんよ、と思う人が多かった。

でも安形先生のように税理士のセミナーは、まじかで常に良い経営者、悪い経営者を見ている為、とても説得力がありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です