パラグアイ日系農協中央会常設展示場開設式典


(株)ギアリンクスのパラグアイ日系農協中央会常設展示場開設式典に行って来ました。

僭越ながら僕もこの会社の株主を勤めさせていただいておりますが、我々の活動が世間に認められてほんとにほんとにうれしいです。

日本の食糧自給率は約40%ですが、海が無い岐阜県は26%ほどだそうです。

ギアリンクスは岐阜県民の約500人から約1億円の出資金を募り、アルゼンチンに広大な農場を購入。

主に大豆やとうもろこしを作り、岐阜県の緊急時の食糧支援の為に作られたきわめて公共性の高い会社です。

食糧支援の他に平時の食料研究、そして海を渡り苦労してる日系移民達に仕事を作る。

今、日本に来た外人たちが苦労してますもんね。

そういう人たちを助けるというきわめて公共性の高い会社です。

説明するのは簡単ですが、実際ここまで来るのは本当にたいへんでした。

農地とは名ばかりのもう使われない広大な農地を買い、一から耕しました。

苦労している日系移民とのふれあい、そして大豆の収穫とほんと膨大な苦労を超えてこの会社はやってきました。


中津川のちこり村に行けばこの常設展示場が見れます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です