なぜ菅直人がおとなしいのか??

鳩山政権が発足して3ヶ月以上がたった。

賛否両論もあると思うが、思った以上にスピードが遅いと言う意見が一般的だろう。

もしろん腐敗した自民党の悪い部分を洗い出しながら、変革をすすめていくのはたいへんだと思う。

ただ一番気になるのは意外なほど菅直人国家戦略室長がおとなしいことだ。

自民党時代は平均1年ほどで交代する大臣はただのお飾り。頭のいい官僚達が自分たちの好き勝手をやっていた。

経済が右肩上がりで、人口が増加してるうちは官僚が好き勝手しようが、天下りをしようとなんとか国は維持できるが、今はそんなわけには行かない。

国家戦略室こそ民主党の革命の本丸だったはずだ。官僚達が一番嫌がるのも国家戦略室だ。

今までは各省庁が官僚に支配され、勝手に政治を進めてきた。

民主党はこれを変えようと国家戦略室に優秀な人材を集め、しかも薬害エイズ問題でも分かるように突破力のある菅氏を長にすえ、すべての政治選択は国会戦略室で、各省庁は手足のごとく動く、そして各大臣は官僚が間違いをやっていないか目を光らせる。

これこそ一番効率がよく政治を進め、官僚の勝手を許さず、しかも優秀な官僚達を使いこなす一番の手だと思う。

やはり組織はトップダウンだ。手足が好き勝手やってもまとまらないし、無駄が多すぎる。

しかしここまでを見てると菅氏があまりにもおとなしい。

まあまだ室なのさっさと局に繰り上げて辣腕を振るってほしいものである。

確かに原口、長妻、前原、岡田各大臣はすごくがんばっていると思うが、藤井財務大臣などは勝手に来年度予算を立てようとしている。

これだと官僚の思う壺だ。なぜ菅氏がそれは国家戦略局で決めると言わないんだろう?

亀井大臣にしたって勝手にモラトリアム法案を口にした。おかげで世界は日本の金融を疑問視して金融株が大幅に下がった。

その時亀井大臣は「私の言葉で株が下がるなんて、そんな脆弱な銀行が悪い」言ったが、全く大臣と思えない言葉だ。

そしてどうして他の民主党議員は亀井氏の発言を怒らないんだろう?

給油問題だって北沢防衛大臣と内閣の意見が食い違ってる。

ちなみに八ッ場ダムは50年かけてできない物が今さら必要なはずがない。

自民党の悪しき例として、観光地として残せばいい。できることなら携わった人の写真でもバカの象徴として一緒に飾ればいい。

確かに公共事業は地方に財源を流す為必要だとは思うが、その財源を何とかして農業で流してほしいと思う。

日本の農業の質は世界でもトップでしょう。十分ブランドを作って世界と戦える。

やはりもっともっと菅氏がリーダーシップを取って政治を進めてほしい。

でないと頭のいい官僚たちがどんどん権限を奪い取り、大臣を腑抜けにして、自民党と全く変わらない政治になってしまう。

最近日本の貧困率は先進国で最低とデータが出た。ほんとに食べれず困っている人がたくさんいる。

そんな人たちを見ているとやはり今の日本で普通に生きて行くには、将来が不安すぎる。

政治家はこういう人たちを見てしっかりしてもらいたい。

ただやはり働かない人も増えてるので、こんな人たちは容赦なく切り捨てていけばいい。

働かざるもの食うべからずだ。資本主義社会の基本は「泳げないやつは、溺れればいい」だ。

この前トヨタ博物館でビジネスセミナーを受けたけど、その中で竹田ランチェスタービジネスモデルでたいへん好調な経営者3人が講演した。

そのうち二人は親を早く亡くして会社を継いだ人、もう一人は親が多額の借金をしてそれを返す為に独立した人だった。

二世経営者の9割近くがほとんど苦労をせず会社を継いで、うまくいってない人たちだ。

やはり環境が人を造る。だから若い頃の苦労は財産だと思う。

たとえ政治がダメでも生き残っていく力が手に入ると思う。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です