広島旅行②

2010.05.03.01.JPG

次の日は朝から呉へ行って、大和ミュージアムへ。10分の1の戦艦大和が。

 

2010.05.03.02.JPG

実物大のゼロ戦も。

 

この頃真珠湾ではゼロ戦の戦闘力がすごかった。アメリカは素直に戦艦の時代から飛行機の時代と認めた。

 

しかし日本はそんなことも考えず、これだけ性能の良いゼロ戦があるにもかかわらず、戦艦を作り続けた。

 

そして大和は負けた。やはり組織は上の決定で全く変わってくると改めて思いました。

 

2010.05.03.03.JPG

その後、大和ミュージアムのすぐ横にある、てつのくじら館へ。6年前まで実際に海を泳いでいた潜水艦に無料で乗れま す。

 

すごい迫力!でも閉所恐怖症に人には辛いかも。

 

2010.05.03.04.JPG

その後、路面電車に乗って平和公園へ。

 

2010.05.03.05.JPG

原爆ドーム。二度と戦争は嫌ですね。

 

2010.05.03.06.JPG

フラワーフェスティバルのパレード。すごい人で全く見れず。

 

2010.05.03.07.jpg

お土産はもちろんもみじ饅頭。

 

2010.05.03.08.jpg

帰りの新幹線は広島の駅弁を。広島野村監督のカバチ弁当。敵ながらおいしかったです。

 

2010.05.01.jpg

それと帰りの名鉄電車で僕が紹介されてる名鉄のフリーペーパーWINDを読んでる人がいて感動した。

 

広島はみな郷土愛があり、すごく丁寧で優しい人が多かったです。また行きたいですね。

 

 

2010.05.05.jpg

ちなみに今回移動中ずっと読んでた本はこれ。1Q84Book3。後ちょっとで読み終わりますが、止まらないほどおもしろい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です