生きる。

昨日はすごい雨でしたね。僕は可児市土田に住んでるのでストライクでした。

 

その夜は多治見でPAL研究会ITセミナーだったんですが、行くときはすごい雨。

 

セミナーの皆さんに「すごい雨ですよ!」と力説しても、ほとんど興味を持たず。

 

やはりIT系の方々は自分の興味のあること以外は反応が薄いなぁ・・・。

 

20時にセミナーが終わりましたが、多治見は雨がやんでました。

 

しかしmixiボイスを見ると可児市がすごいことになってるもよう。

 

皐が丘くらいまでは雨はふってませんでしたが、道路にある雨水用のマンホールから水が噴水のように吹き出てました。

 

大森につくともう大雨。水の中を車で走ってるようでした。

 

ニュースでは水が溜まっていたら迂回するようにと言ってますが、夜は水が溜まってるのか分かりません。

 

ほんとに車が止まるんじゃないかと思った。

 

途中で可児川近くの人から電話がかかってきてけど、キンキン声で叫んでてよく分からず。

 

ただどうも可児川が氾濫しそうとのこと。

 

何とか家に着きましたがほんとに怖かった。

 

まああまり物事に動じるタイプの性格ではないので、可児市全域に避難勧告が出てましたが、爆睡しました。

 

次の日はヘリコプターの音で起きました。すごいことになっててびっくり。

 

うちもパソコンの一部が雷にやられてました。

 

後輩の消防団が徹夜で警備に当たっていたようで、次の日も行方不明者の捜索。

 

OBとして差し入れしてきましたが「僕は無事元気だから安心してくれ !!」と冗談言っても無反応・・・。

 

みんなとても疲れてました。ご苦労様です。

 

次の日、氾濫した可児川を見に行くと、まだカヤバのトラックがごろごろしてましたし、大破もしてました。

 

あの美しい可児川が、木曽川のように大きな川になってました。

 

改めて自然の恐ろしさを認識しました。

 

可児市、八百津で6人の方が被害に合われました。

 

人はいつ亡くなるかもしれません。

 

だから毎日精一杯がんばって生きなくてはと強く思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です