鹿児島、宮崎旅行②

今日は妻のおじいさんおばあさんのお墓がある宮崎県日向市へ行きます。まずはレンタカーで熊本経由で神話の里宮崎県高千穂へ。

 

2012.02.12.01.JPG

車で3時間半かかりましたが、高千穂の景色は最高!高千穂峡でボートに乗れますがすごい景色です!

 

その後、日向市へ。ここは妻の父のおじいさんとおばあさんが眠っています。

 

2012.02.12.02.JPG

この前のお盆は妻の母のおじいさんとおばあさんが眠っている沖永良部島へ行って来ましたが、こういうことは大切ですね。

 

2012.02.12.03.JPG

お昼は創業44年の不二かつ日向本店へ。おいしかった!

 

その後日向市でレンタカーを乗り捨てて電車で宮崎空港へ。ちょうどマラソンがやっていて交通規制でたいへんでした。

 

2012.02.12.04.JPG

宮崎空港でお土産を買って、夕食は空港内で宮崎の郷土料理が食べれる夢かぐらへ。宮崎の地鶏の炭火焼、冷汁、地ビールなど本当においしかった!

 

今回の旅行で妻の叔父と叔母にいろいろ聞きました。やはり地方で過疎化は深刻。おいしいお店がどんどん潰れていく。


東国原元知事にまた戻ってきてほしいですか?と聞くと口蹄疫など一番宮崎が困った時期に辞めて東京へ行ってしまった。もう一期やってくれたら喜んで東京に送り出せたので、もう戻ってきてほしくないとのことでした。なるほど、現地の声はたいへん勉強になります。

 

2012.02.12.05.JPG

 今回読んだ小説は東野圭吾著「麒麟の翼」映画見に行きたいです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です