【㈲可児設備 社長の週末日記vol98】自民党裏金問題
自民党裏金問題
自民党が裏金問題でゆれています。
国民からはしっかり税金を取り、企業からはインボイス制度で生産性を低下させ、政治家はしっかりと私腹を肥やすとはあきれるばかりです。
自民党は派閥のパーティ券裏金問題で党紀委員会を開き、安倍派と二階派の計39人の処分を決めました。
まず500万円以下は処分なし。
これは時期総理を狙う幹事長の茂木氏が、若手からの票をもらうためにお咎めなしにしたそうです。
多額の裏金をもらっていた二階氏は、政治家引退ということで処分なし。
衆議院を狙う世耕氏は、二階氏の息子と選挙区が被るので、二階氏の圧力で離党処分にされました。
萩生田氏は処分された議員の中で2番目に多い2700万円余りを受け取ったにもかかわらず、森喜朗氏のお気に入りということで、ものすごく軽い役職停止1年。
二階派事務総長の武田氏は麻生氏とものすごく仲が悪いので、麻生氏は党員資格停止を求めましたが、結局は処分の軽い党の役職停止になりました。
今まで安倍派一強だったため、安倍氏が亡くなった今、他の派閥からかなりたたかれているようです。
しかしここまでくるとあきれてしまいます。
まるで子供のけんか。
それよりももっと国のために働いてほしいものです。
個人的には裏金にはすべて重加算税を課せばいいと思います。
自民党の処分なんてどうでもいいんですよ。
まずは法の元に裁かれてほしいものです。
そして必ず選挙に行って、政治家に審判を下したいと思います。
それでは来週も皆さまが笑顔で健康に過ごせますように。
可児修司
この週末日記の感想を、このLINEで送っていただけるとうれしいです。
このLINEをぜひ友だちにご紹介ください
過去の週末日記はこちら