【㈲可児設備 社長の週末日記vol120】小6の夏休み

小6の夏休み

小6の息子の夏休みが終わりました。

午前中は塾の宿題、午後からマインクラフトの撮影やライブ配信、夕方から塾の夏期講習。

息子は受験生なので、なかな充実した夏休みでした。

息子はそんなに勉強ができるタイプではありませんが、いやいやながらも20日間もの夏期講習を完走したのは立派だと思います。

またマインクラフトはパソコンやプログラミングの勉強になるので、好きになってくれて本当に良かったと思います。

勉強したって無駄、学歴も資格も意味がないと言ってくる人がいます。

ただ息子には勉強ができた方が、将来の選択肢が広がるぞと教えています。

そして努力して後悔した人を、私は見たことがないです。

昨今、多くの若者が将来が不安と言っています。

しかしこれだけネットが普及して、最近はAIが発達してきました。

ものすごいチャンスだと思います。

私はロスジェネ世代です。

学生時代は大人たちからいい大学に行って、いい会社に就職することが幸せだと習いました。

しかし大学を卒業する直前にバブルがはじけ、就職氷河期でした。

そんな我々世代より、よほど今の方が希望があります。

息子はパソコンが好きで、chatGPT、cupcut、canvaを駆使して、youtuberをやってます。

遊びながらパソコンが覚えれるなんて、本当にうらやましい。

私もよくcatGPTを使いますが、もう夢の技術です。

夢のような世界に子どものうちから触れれるなんて、今の子ども達はうらやましい限りです。

息子を見ていると、私ももっともっとAI勉強しようと思います。

息子が最近作った動画です。

よかったら見てあげてください。

それでは来週も皆さまが笑顔で健康に過ごせますように。

可児修司

※一斉送信が不要の方は、たいへんお手数ですが「不要」と送信してください。

今後、補助金の情報や市民講座の日程、子ども食堂などのご予約、イベントの先行予約ができなくなりますのでご注意ください。

この週末日記の感想を、このLINEで送っていただけるとうれしいです。

このLINEをぜひ友だちにご紹介ください

More than just a messenger app. LINE is new level of communication and the very infrastructure of your life.

過去の週末日記はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です