定時総会

今夜は岐阜県中小企業家同友会の定時総会でした。

記念講演では浜松ホトニクス㈱晝馬日出男常務のお話を聞いてきた。

一通り学んだことを書きます。

20年前にハレー彗星を観測した技術から16億画素カメラを開発した。

その時は彗星を観測してビジネスになるわけがないとかなり社員に反対されたが、今となってはその技術が生きている。

ニーズに答えるために常に会社の技術力をあげていかなくてはならない。

細胞を研究していくと仏教に通じていく。

つまり自分で行きているのではなく細胞に生かされている、つまり他者に生かされていると常に感謝しなくては行けない。

ある数学者も行き詰まるとお経を読むらしい。

中小企業は優秀な人材は集まらないが、所詮人は環境によって変わる。

いかに仕事に熱意を持たせるかによって、いい大学を出たプライドの高い人材よりよほど素朴で仕事熱心な社員ができる。

最初は専門の細胞の難しい話が多かったですが、最後は本当におもしろかったです。


夜は名古屋で井原先生の声楽のレッスンだったので、わが母校名城大学近くのとんこつラーメン山ちゃんに行ってきた。

あのころと変わらない味、懐かしい。

替え玉100円は最高です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です