操法大会

前にも書いたけど、現在毎晩今月の28日の可児市消防団のポンプ車奏法大会に向けて練習している。

ゴールデンウィーク中は練習はお休みにしていたから、今晩からまた練習が始まった。

はっきり言ってかなりきつい。

新入団の子達は毎晩ずっとホース巻きをしていてくれる子もいる。

みんな本気になって喧嘩することもある。

僕は指揮者。

5人の出場要員の全責任を請け負っている。

いかに要員も裏方も、みんながやる気を持って、そして本気になってくれるか常に考えている。

仕事柄マネージメントは得意だと思う。

いろんな人間がいて、いろんな考え方があるけど、みんなの考えを少しづつすり寄せて、同じ方向に向かわせる。

なかなかやりがいのある仕事です。

消防団はボランティアなので、大会に勝ったところで何にもならない。

ただ言えることは、僕がどんなにがんばっても、ソフトバンクの孫社長や楽天の三木谷社長のようにはなれないだろう。

でもがんばった分だけ楽しい人生を歩めるのは、僕も孫社長も三木谷社長も変わらないだろう。

だからただがんばろうと思う。


練習後は毎晩近所の飲み屋「かっぱ」でみんなで盛り上がる。

「かっぱ」はもうお店は辞めてしまったけど、毎年操法大会の時に毎晩来る、

僕ら消防団だけに店を開けてくれている。

こういう地元の暖かい心使いは絶対大切にしたい。

そして優勝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です