アメーバブックス

僕は自伝を読むのが大好き。

最近特に気に入っているのがアメーバブックスの社長本シリーズ。

藤田社長が親しい経営者で面白そうな人に声をかけて書いてもらっているらしい。

第1弾 (株)サイバーエージェント 藤田社長

藤田 晋 著
渋谷ではたらく社長の告白

第2弾 (株)テイクアンドギブ・ニーズ 野尻社長

野尻 佳孝 著
史上最短で、東証二部に上場する方法。

第3弾 (株)フルキャスト 平野社長

平野 岳史 著
満天の星―フルキャスト物語

第4弾 (株)レックス・ホールディングス 西山社長

西山 知義 著
想いー三茶の焼肉、世界をめざす

はっきり言ってどれも面白かった。

がんばれば何とかなるとやる気になった。

最近新しい本が出ました。

第5弾 (株)エスグラントコーポレーション 杉本社長

杉本 宏之 著
1R(ワンルーム)男~28歳の社長、上場物語

まだ読んでませんが、

実の父親に包丁で刺され、

「親父、俺たちは一体何をやってるんだ・・・」

という場面から始まるノンフィクションの半自叙伝。

父の会社の倒産。

愛する母親の死。

不良仲間の死。

可愛がっていた後輩の自殺。

就職の際に、戸籍謄本を取りに役所に出かけたとき。

初めて父と母が籍を入れてないことを知り、

息子自ら父親に認知を迫る・・・

そして、起業。

同業者からの嫌がらせ。

倒産の危機。

上場延期。

耐震偽装問題・・・

と言う内容らしいです。

すごく楽しみ!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です