心経塾

今夜はNPO法人起業家支援ネットのセミナー、心経塾。

澤先生の講義を受けてきた。

メンバーの中に睡眠療法の講師をやってみえる方がいて、いろいろお話をうかがった。

もともと睡眠療法とはベトナム戦争時代、

歯科医が麻酔がなくても歯の手術ができるように開発されたものらしいです。

やはり白黒はっきりつけ、グレーゾーンの少ないまじめな人がうつ病になりやすいそうです。

小さい頃に親から虐待を受けた場合は、

どんなに睡眠療法が発達してももう致命的だといってみえました。

話し変わって、澤先生が昔ある商工会からこんな質問をされたらしいです。

「よい社長の条件とは何ですか?」

澤先生はいろいろな会社の社員にリサーチし、結論が出たそうです。

1.パッション人間である。(情熱的、行動人間)

2.せっかちで頑固である。

3.ワンマンである。

4.負けず嫌い。

5.変わり身が速い。

3のワンマンだけ、ほんとに?と思うかもしれませんが、これは持論ですが、

やはり社員数が20名くらいになるまでは、ワンマン経営の方がいい結果が出ると思います。

20名を超えたところで、考えを変えれるかどうかで、会社が大きくなるかどうかが決まると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です