青年部研修会

岐阜県中小企業家同友会岐阜青年部主催のセミナー「大きな夢をかなえる小さな習慣~成功のノート術~」に行って来た。

講師はワニマネジメントコンサルティングの和仁達也さん。

和仁さんは本当にいろいろな事を日記にしてみえる。

サクセスダイヤリー・・・一日一つ成功したことを書く。

シンクロニシティダイアリー・・・何かが偶然一致した場合に書く。自分はこんな幸運であると認識することができる。

失敗から学ぶダイアリー・・・失敗したことを書く。

親しみのある礼儀正しさダイアリー・・・礼儀正しい行動を書く。

言うべきことを勇気を持って言うダイアリー・・・勇気を持って言ったことを書く。

など。こうして日記にして後で振り返ることによって日々レベルアップを図る。

またアファメーションノートを造ると良いといわれた。

アファメーションとは「肯定的な自己暗示」のこと。

たとえば

私は絶対に成功する。

私は絶対に負けない。

私は風邪一つ引かない健康体である。

などとノートに書いて朝目覚めた時と寝る前に読み自分に自己暗示をかけるというもの。

僕もさっそくノートを買ってきて試してみようと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です