平城遷都1300年祭

仕事の付き合いで京都、滋賀、奈良へバスで行ってきました。

 

まずは京都の右源太で京都名物川床料理を。ちなみにすぐ隣には左源太があります。

2010.09.25.00.jpg

河の上の座敷で京料理をいただきます。河のせせらぎが美しく、そして風流で気持ちがいい!!

2010.09.25.01.JPG

すぐ近くの貴船神社に参拝。

2010.09.25.02.JPG

その後バスで移動して三千院へ。

2010.09.25.03.JPG

美しい庭園が癒される。

2010.09.25.04.JPG

夜は滋賀のホテルで宴会。松茸尽くしがおいしかった。

2010.09.25.05.jpg

実はお昼の川床料理は15000円。泊まったホテルは宿泊夕食朝食付で17000円でした。

 

でも料理は圧倒的にホテルの方が良かった。

 

雰囲気はいいけど川床料理はいまいち。やはり場所代なんですね。

 

ビールは1本1000円位するし、一番安い川床料理は5000円でしかもうどん一杯。

 

まあ川床料理は10月になると寒くて終わっちゃうからしょうがないな。 でも1度行ってみる価値はありますよ。

 

話し戻ってホテルには各部屋に檜の露天風呂が。びわ湖を眺めながら入る温泉最高!!

2010.09.25.06.JPG

夜はホテルのジャズバーへ。連れの人がバーについて語り始めたら、勉強になりましたとマスターがバーボンの最高級品ブッカーズをサービスでくれた。

2010.09.25.07.jpg

初めて飲んだけどすごくいい香り!ちなみにワンフィンガー1800円。ボトルキープは15000円らしいです。

 

アルコール度60パーセントだからチェイサーをもらってちびちびなめてました。かなりおいしかった。

 

次の日は奈良へ平城遷都1300年祭へ。

2010.09.25.08.JPG

すごく広く、イベント多数。2時間近く革靴で歩いて疲れた。。

2010.09.25.09.JPG

お昼は奈良駅前のホテルでバイキング。ワインセレクトがすごい!

2010.09.25.10.jpg

何だか、飲んで食べて本を読んでばかりの旅でした。僕はバス酔いをしないので本がたくさん読めて幸せ。

 

家に帰ってお土産で買ってきた津餃子を。

 

津では給食でも出る名物料理らしいですね。普通の餃子の3番倍以上あってすごい肉汁。おいしかった。

2010.09.25.11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です